自己紹介
はじめまして😀
姉がその数年前にフルートを習いはじめたのち、すぐにやめることになってしまったので、自宅にフルートがあり、中学校の部活を決めるときになるべく先輩後輩の仲がよく、辛くなさそうなところに入ろうと思って、姉から勧められて、ブラスバンド部に入部したのがフルートを始めたキッカケでした。
そして、キリスト教のことをもっと学びたい、と思うようになり、神学校で学ぶことを決意しました。そのことを伝えると、親に、「音楽の道はもうあきらめたのか」と聞かれました。親に対してとても申し訳ない気持ちになりましたが、いったん勉強に集中することになるかも知れないと答えました。
そのすぐ後、父が病気で亡くなり、私は思いました。
親が苦労して学費を出してくれて、たくさん学んできた音楽をいくら神学校に行くからといって、自分勝手な気持ちで中途半端に投げ出すのは、何か違うのではないかと。
それで、音楽活動を続けながら学ぶことのできる日本聖書神学校(夜学・働きながら学ぶスタンスの学校)に入学し、卒業、伝道師、牧師となり、現在に至ります。
牧師になってからも、さまざまなところで演奏する機会をいただいてきましたが、私はコロナ禍でだいぶ演奏の機会が減りました。今まで当たり前のように与えられていた演奏活動が激減してしまうと、自分の演奏はもう必要ではないのかも知れない、というネガティブな気持ちになることもあります。しかも、私は牧師という仕事もしているのですから、無理に音楽活動を続ける必要あるのか?という気持ちさえも出てくることがあります。そういう中で、フルートも音楽も自分にとってとても大切なものであることをさらに実感するようになりました。それは理屈ではないわけです😅年齢とか立場とか、人の目とか、そういうものに縛られるのではなく、自分にできそうなこと、発信できそうなことを、あまりこだわらずにやってみようかな、と思う中で、ブログもやってみようかなと思いました。
ブログでは、フルートに関係する今までの思い出話や、Youtubeに演奏をアップしたときにどんなことを考えて演奏したのか、また日々思ったことなど綴っていていければいいなと思っています。
最後までお読みくださりありがとうございました🙏
岡田恵美子